髪や肌、爪などを健康に保つ栄養素
髪や肌、爪などを健康に保つのに必要な栄養素として「たんぱく質」が上げられます。
1日に必要な摂取量や摂取方法、そして、なぜたんぱく質の摂取が髪や肌などを健康に保つのかご紹介します!
髪や肌、爪の健やかに保つのに「たんぱく質」が必要な理由とは?
私達の体は日々、細胞が新陳代謝を繰り返し生まれ変わっています。
髪や爪が伸び、怪我で擦りむいた皮膚が元に戻るのもそのおかげです。
細胞が新陳代謝を繰り返し、髪や肌、爪、血液、筋肉などを作っていくことに
三大栄養素のうちの1つ「たんぱく質」が大きく関わっています。
たんぱく質が不足すると、臓器の働きに支障が出たり、肌ツヤがなくなる、集中力が低下するなど、さまざまな不調が起こります。
1日に必要な摂取量と摂取タイミング
1日に必要な摂取量
厚生労働省が定める基準によれば、1日に摂ると良いたんぱく質の量は、18歳以上の男性は60g、女性は50gです。
育ち盛りの15〜17歳では男女ともにプラス5gとなります。そして運動をしている人であれば、より多くのたんぱく質が必要となります。
おすすめの摂取タイミング
・朝に摂取する
寝ている間は新陳代謝が活発になり、体づくりを行っています。
そのため朝は血中のアミノ酸濃度が低くなるので、朝のたんぱく質摂取はおすすめです。
・夜に摂取する
寝ている間に体づくりが行われると述べましたが、体内のたんぱく質や栄養が不足していると
今ついている筋肉からたんぱく質を分解し、エネルギーにしようとしてしまいます。
これはたんぱく質に限りませんが、体の中で栄養が不足している場合は体の中の蓄えから分解し栄養にしていこうとしますので、
筋量、体内の水分量、体重減少に繋がります。
体重の減少はしばし、脂肪減少により痩せることと同じように考えられますが、
栄養不足による体重の減少は、体の機能低下に繋がり体調不良を引き起こしますので注意が必要です。
しっかり栄養を摂り、運動することが健康への近道です!