運動していなくてもプロテインを飲んでいい?
最近、年齢性別を問わずトレーニンングする方が増えていますね!
筋トレ後の栄養補給としてプロテイン!というイメージがありますが、プロテインは筋肉を付けたい人だけが飲む物なのでしょうか?
プロテインはトレーニングをしている人にはもちろんおすすめですが、普段運動していない人でも飲んでよい。おすすめできるものです。
ではプロテインとは何かも含め、ご説明していきます。
プロテインとは何か
プロテインはチーズを作る過程で出てくる素材で、その素材を乾燥させ粉状にした物がホエイプロテインになります。プロテインは基本的に粉状で販売されており水に溶かして飲みます。プレーン(味なし)は牛乳のような味わいで、最近は味付きのプロテインも種類豊富にありますので牛乳が苦手な方でも飲みやすくなっています。
プロテインは1回で20g程のたんぱく質を摂取することができます。食事だけではタンパク質を補えない時に、補助的な栄養補給として使用される場合が多いです。脂質の多い肉・魚類に比べて脂質がかなり低いのもプロテインの特徴の1つです。
プロテインを飲んだら筋肉がつく?
「プロテインを飲んだら筋肉がつく」といったイメージが強いですが、プロテインを飲んだことによって筋肉がつく訳ではありません。
筋肉が大きくする為には、運動を行い筋肉にストレスを与える必要があります。例えばスクワットをした時は脚の筋肉にストレスがかかり、そのストレスに耐えられるよう筋肉が強くなろうと成長する為、筋肥大を起こします。筋肉の成長にはたんぱく質が必要であるため、トレーニンングをしているスポーツ選手にとって食事に加えプロテインなどで足りないたんぱく質を補う必要があるのです。
そうすると「運動していなければ、たんぱく質を摂取しなくても良いのでは?」と思えますが、たんぱく質は髪や皮膚を健康に保つ為にも必要な栄養素です。髪や皮膚は常に代謝を繰り返し、生まれ変わっています。食事の細い方や、たんぱく質の摂取が少ないと感じる方はプロテインなどサプリメントでたんぱく質を補うのもおすすめです!